Googleアナリティクス(GA4)でスマホアプリのデータを分析する方法

編集部
Googleアナリティクス(GA4)でスマホアプリのデータを分析する方法

スマートフォンを持つのは今や当たり前です。誰もがスマートフォンでインターネット検索やアプリを活用するようになりました。スマートフォンが普及するにつれて、スマートフォン向けのアプリ開発やそれを対象とした広告展開に注力する企業も増えてきました。

ここではGoogleアナリティクスで、スマートフォンアプリのデータを分析する方法を計測方法ごとにご紹介します。

1.Googleアナリティクスでスマホアプリのデータを分析する方法

GoogleAnalytics Googleアナリティクス スマホ アプリ スマートフォン データ分析 方法 

Googleアナリティクスでスマートフォンアプリのデータを分析する方法は「Firebaseアナリティクス」「旧Googleアナリティクスアプリ+ウェブプロパティ」の2つになります。

Firebaseアナリティクス

Firebaseアナリティクスは「スマートフォンアプリに特化したような構造のGoogleアナリティクス」と考えるとわかりやすいでしょう。「イベント」「ユーザープロパティ」の2つのカテゴリーにわけて、行動データやアプリの使用状況を集めて計測しています。

イベントはシステムに関係するイベントやエラーなどのアプリ上の動作のこと。ユーザープロパティは地理的な情報や言語設定など、使用者の属性を表しています。

アプリ+ウェブプロパティ

アプリ+ウェブプロパティはこれまでWEBサイトのデータでは、Googleアナリティクスを使い、モバイル用アプリではFirebase向けGoogleアナリティクスで計測してきました。しかし、2019年に新たな概念「データストリーム」で計測を行うようになりました。

これは、アプリ計測の仕組みをベースにWEBサイトも同じ規格で統一して計測できるプロパティです。「アプリ+ウェブプロパティ」は、今までのGoogleアナリティクスのユーザー・インターフェースをベースに、Firebaseアナリティクスを組み合わせています。これによって分析と計測に特化した新たなプラットフォームが完成しました。

そのため、スマートフォンアプリを多用していたり、WEBとアプリを連動して集客に役立てている企業は、このアプリ+ウェブプロパティを活用し、データの蓄積に役立てるのが効果的です。

Googleアナリティクスとは(おさらい)

※Googleアナリティクスをご存じの方は飛ばしていただいて構いません。

GoogleアナリティクスはGoogle社が運営する、ページのアクセス解析サービスのことです。現在では、多くの人がスマートフォンを使用しています。令和2年度版の情報通信白書によると、2019年の世帯で情報通信機器の保有状況は、スマートフォンの所有者は全体の83.4%と高い水準に達し、今後さらに増えることが見込まれています。

このような状況の中、スマートフォンアプリの開発やスマートフォンアプリ向けの広告を手がける企業なども増加の一途をたどっています。もちろん従来のブラウザだけでなく、スマートフォンアプリもマーケティングの対象になると、アプリ経由での購入や問い合わせ、資料請求なども気になるところ。それだけではなく、データ解析やマーケティングでも従来のWEBとスマートフォンアプリを統合した分析も注目され、分析・解析ツールも続々と登場しています。

そのような状況を踏まえて、Googleアナリティクスもスマートフォン向けの機能が充実し、アプリのデータ分析にも対応できるようになってきています。

「スマートフォンアプリ経由での分析が苦手」「どのようにスマートフォンアプリのデータを分析すればいいのかわからない」「そもそもGoogleアナリティクスでどう設定するのかがわからない」といった方はぜひ下記も読んでいただき参考にしてただければ幸いです。

Googleアナリティクスを活用してホームページの流入状況を分析しているWEB担当者の方もまだまだスマートフォンアプリを介した分析を正しく理解できていないなどの質問もいただきます。そこでこの記事では、スマートフォンアプリのデータをGoogleアナリティクスで分析する方法について、ポイントを絞って紹介していきます。

2.Firebaseとアプリ+ウェブプロパティの違い

Firebase アプリ ウェブプロパティ 違い

上で挙げたFirebaseアナリティクスとアプリ+ウェブプロパティにはどのような違いがあるのでしょうか。

Firebaseアナリティクスの目的は、Googleアナリティクス同様に訪れたユーザーの行動を分析し、レポートのためのツールとなります。ただ、ベースはFirebaseなので、アプリのみの計測しかできないことに注意してください。Googleアナリティクスとはユーザー・インターフェースやデータベースの構造なども異なるのです。両者の違いや特徴を正しく理解しておくことが重要になるでしょう。

大きな違いは、Firebaseアナリティクスではアプリの計測・収集データがイベントベースですが、アプリ+ウェブプロパティだとスクリーンビューベースとなることです。Firebaseアナリティクスは、ユーザーのアクションとそれぞれのユーザーの属性で定義して計測しています。このアクションと属性は、さまざまな指標に基づいた指標のレポートを作成できます。

このFirebaseアナリティクスをベースとして、さらにアプリとWEBとのクロスプラットフォームの分析ができるようにしたものをアプリ+ウェブプロパティ(Googleアナリティクス4)と呼んでいます。

3.Firebaseの導入方法

Firebase 導入方法

これまでFirebaseアナリティクスとアプリ+ウェブプロパティの違いを説明してきましたが、アプリ・データの分析方法を紹介します。まずはFirebaseアナリティクスの導入方法を覚えてください。Googleアカウントがあれば、iOS、Android、ウェブアプリなどで簡単に設定できます。

Firebaseの設定方法

まずはFirebaseにログインします。公式サイトに入ったあと、Googleアカウントでログインしてください。次にプロジェクトの作成を行います。右上の「コンソールへ移動」の青文字をクリックしてください。すると、Firebase Consoleの画面に飛びますので、中央左寄りに出てくる「プロジェクトを作成」をクリックします。そして、好きなプロジェクト名を入力し、続行を押せば完了です。

ここまでできたら、プラットフォームごとにFirebase(iOS、Android、ウェブアプリなど)を設定してください。プロジェクトを作成後のさまざまな登録や設定方法は、「Firebaseのドキュメント」にそれぞれのプラットフォームごとの設定ガイドが用意されていますので、これを参照するようにしましょう。

Googleアナリティクスの設定方法

続いてGoogleアナリティクスの設定もしましょう。アクセスしたら画面中央の「測定を開始」という青いボタンをクリックしてください。そして管理のプロパティから「新しいプロパティを作成」を選択。トラッキングの対象は「モバイルアプリ」を選んでください。

そして上記のFirebaseの設定で登録したアプリを選び、アプリに接続をクリックすれば完了です。完了後は正しく設定できたかを確認してください。「無料チェックはこちら」を活用すると簡単に確認が可能です。

4.APP(アプリ)+WEBプロパティの導入方法

APP アプリ WEBプロパティ 導入方法

アプリ+ウェブプロパティの導入方法もご紹介します。Googleタグマネージャーを利用すると簡単に設定ができます。

アプリ+ウェブプロパティの作成方法

まずGoogleアナリティクスを開き、左のメニューから管理、プロパティを選んで「プロパティを作成」をクリックしてください。するとプロパティの選択画面に移りますので、「アプリとウェブ」を選びます。続いてプロパティ名、タイムゾーン、通貨などを任意で選択してください。ただ、タイムゾーンと通貨は計測する国に合わせるのがベストです。

ウェブストリームを作成する

アプリ+ウェブプロパティでは、計測のためのIDを発行するには新しくデータストリームを作成しなければなりません。これも従来のアナリティクスと異なる点でしょう。

その作成方法ですが、アプリ+ウェブプロパティのプロパティからデータストリームを選択。ウェブを選んでください。すると「データストリームの設定」という画面になりますので、対象サイトのURL、ストリーム名を入れます。

「測定機能の強化」の画面になりますので、自動計測のイベントを選択したあとで「ストリームを作成」をクリックすれば、ウェブストリームが作成できます。

測定IDをコピーする

ウェブストリームが作成されると、対象の測定IDの発行が可能になります。ここで測定IDをコピーしておきましょう。やり方は以下のとおりです。

プロパティからデータストリームを選択してください。そこで先ほど作成した「ウェブストリーム」をクリック。すると右上に「測定ID」が表示されますので、それを確認してください。あとでGoogleタグマネージャーを使って設定する際に測定IDが必要となりますので、必ずコピーしておいてください。

アプリ+ウェブプロパティのタグを実装する

測定IDの確認ができたら、Googleタグマネージャーで「アプリ+ウェブ プロパティ」のタグを実装してください。設定はGoogleタグマネージャーの管理画面から行います。

まずはGoogleタグマネージャーにログインし、新規タグから「アプリ+ウェブの設定」を選択してください。あらかじめ「アプリ+ウェブプロパティ」用のタグ設定が用意されていますので、「アプリ+ウェブの設定」タグに事前にコピーしておいた測定用のIDを入力してください。

タグ発火のための「トリガー」が必要になりますので、作成しましょう。発火条件は、対象サイトごとでそれぞれ異なる条件が設けられています。ですので、タグの発火条件は確認するようにしてください。

ここまでの設定が済んだら、意図したとおりにタグが発火するか確認するようにしてください。これにはGoogleタグマネージャーのプレビュー機能がおすすめです。

まとめ

GoogleAnalytics Googleアナリティクス スマホ アプリ スマートフォン データ分析 方法 

スマートフォンのニーズは、年々高まっています。WEBサイトだけでなく、スマートフォンアプリの分析も重要になるのはいうまでもないでしょう。分析作業ではGoogleアナリティクスでも計測が可能になっていますが、やり方を知らない方も多くいます。

GoogleアナリティクスとFirebaseアナリティクスのメリットを組み合わせた新しい計測と分析が可能なのがアプリ+ウェブプロパティですが、今までとは仕様や設定方法などが異なる分、迷う方がいるかもしれません。

今回紹介した設定方法は初期設定ですので、これを踏まえて今後に役立ててください。

    この記事のURLをコピーする コピーしました
    編集部

    タガタメの編集部です。読んで頂いた人がすぐ行動できるメディアを目指し、サービス提供を通じて汎用的で皆さんがすぐ使えるノウハウや情報を発信していきます。

    おすすめ記事

    タガタメでは一業種一社限定の
    WEBコンサルティングを提供。

    ・広告の費用対効果があわない
    ・どんな広告が良いのか悪いのか分からない
    ・サイト改善してコンバージョン率を上げたい
    ・担当者への要望がなかなか反映されない
    上記内容にお困りの方、デジタル領域の課題に対して最適なプランをご提案致します。
    お気軽にお問い合わせください。